倉敷しのちゃん「もくじ」へ戻る
top  PREGO
 Sports Amusement Dome 「プレゴ」に、
2005年1月からトレーニングに通っています。

PREGO「プレゴ」は(2020年)令和2年9月末に閉館しました
続いて、「ルネサンス 玉島」へ通っています

プレゴの建物
各種のトレーニングゾーンの案内看板
各種のゾーン 近郊は、JFEの社宅が並んでいます。
近郊はJFEの社宅
玄関前の花壇です。
2005年1月に、夫婦で入会しました。
(一年目)2005年12月の(中間)レポートです。
1年間、がんばってトレーニングに通ったおかげで、少しづつ効果がでてきているように思われます。

◆入会した理由は、
  1. 体力の増強、
    毎日、パソコンの前で (ホームページの作成など) 座ったままの時間が多く、運動不足の解消と、
    旅行や買い物は、車で出かけ座った姿勢が多く、歩くことが少なくなって、脚力が低下しています!
  2. 健康維持、
    毎年、風邪の季節になると、すぐに風邪をひいてしまうことが多くなんとかせねば。
    体重の増加も気になっています。 減量することも必須条件!
  3. 紹介者
    近所の『Ma』さんから紹介をいただいていました。
  4. なんと言ってもこれが決め手
    今年の2005年にあやかって、1月中に申し込めば、
    入会金が、2,005円の割安になる (正規には21,000円)との
    ・特典・が受けられることが一番の理由かな!?
青い空に映えるプレゴの建物
プレゴの正面玄関
プレゴの玄関
玄関横のやしの木
駐車場とプレゴ
プールがある建物、ここから見る夕日、落日はきれいです。
花壇に植えられたスイトピーの花
  ◆トレーニングの成果(中間報告)
  • EXPO・2005 モリゾウ、キッコロの前で記念撮影する。2005年9月中旬に、愛・地球博(EXPO・2005)に行ったときのこと、9日間、土曜日、日曜日以外を毎日々々、愛・地球博へ通いました。 会場のパビリオンを朝から晩まで、へとへとになりながら、よく歩きました。
    いつもなら、持病のひざがすぐ痛くなるのですが、9日間、なんとかもちました。
    これも、プレゴでトレーニングした成果ではないかと思います。
    会場までは、岐阜の実家から車で通いました。
    距離は往復150Kmほどあります。(ETC 通勤割引が利用できました。)
  • 倉敷芸術科学大学の正門前で記念撮影する、家内とおばあちゃん。11月23日(水)勤労感謝の日、良い天気だったので近くの山に登りました。
    自宅から、ドンドン(バス停横)を通り倉敷芸術科学大学の正門まで、自動車道を歩いて登りました。
    芸大前のバス停で一休みして、次はサンピア倉敷にむけて歩きました。
    大平山トンネルの横に下り、サンピアに向かう上りの坂道を歩きます。
    サンピア倉敷のレストランでお昼御飯をいただきました。
    食後の休憩のあと、
    来た道を戻り、新しく出来た施設の(特別養護老人ホーム)「オレンジヒルズ」に向かいました。
    この時の坂道がきつく、息をきらせながら、大変でした。 (いっしょに登った、おばあちゃんも、
    ここが、一番・えらかった・と話していました。)
    「オレンジヒルズ」の中を見学させていただき、窓からの展望はすてきでした。 (連島の町並み、
    JFEの工業地、高梁川と玉島が一望できました。)
    このあと、箆取神社の絵馬堂の後ろに下り、自宅まで帰りました。
    5時間の山登りでした。(食事、見学で2時間弱休憩)万歩計は、11400歩を表示していました。
    このときの、疲れもたいしたことなく、そのあとの足の痛みも軽くすみました。
    家内も、とっても元気でした。
    脚力が強くなったのは、プレゴのトレーニングの成果が出たものと思います。
    おばあちゃんは、少し、疲れたと話していましたが、83歳にしては元気なものだと感心しています。
  ◆努力目標(体重)
氏 名 入会前体重 減量目標 目標体重 評   価
小生 7x.x Kg -5 Kg 6x.x Kg まだ、半分も進みません。 残念!!
家内 6x.x Kg -5 Kg 5x.x Kg 見事、達成しました。 あと 5Kgに挑戦中!
  ◆現在のトレーニング・プログラム
     ≪下の項目にマウスカーソルを乗せると写真が現れます。(クリックは不要)≫
   1.トランスポート(クロストレーニング)   2.レッグエクステンション   3.シーテッドチェストプレス
   4.アブドミナル   5.レッグカール   6.ラットプルダウン   7.トレッドミル   8.スイミング (見ないで!?)

◆トレーニングの様子
トランスポート
レッグエクステンション
シーテッドチェストプレス
アブドミナル
ラットプルダウン
トレッドミル

左の写真の上へ、マウスポインタを乗せてください。トレーニングの写真がここへ表示されます。
  • 運動したあとの、風呂が、これまた気持ちがいいです。
    汗を流してから、サウナでもう一度気持ちのいい汗をだし、つづいて水シャワーをあびます。
    帰り道の、風はさわやかで、ほんとうに気持ちがいいです。
    これからも、健康維持、体力強化のため、続けていきたいと思います。

(JFE) PREGOのホームページへリンク
「倉敷しのちゃん」もくじへ戻る ・ おたより(メール)送信 ・ ページTOPへ