2005年初詣、倉敷しのちゃん

2005年・初詣(倉敷しのちゃん)

寅崎神社 ・ 初詣 (2005年)

元旦に、氏神様の寅崎神社へ初詣にいきました。
昨日の大晦日は、めずらしく雪が降り、あさは白銀の世界でしたが、元旦は、良い日になりました。
寅崎神社は昨年10月に「寅崎神社鎮座200年記念事業」が行われ、
鳥居・阿吽の獅子等が新しくなっていました。
「200年事業記念碑」、「鎮座200年記念事業浄財奉納者」が建立されていました。
今年良い年でありますよう祈願いたします。
(2005年1月1日撮影)

新年の装いをととのえた寅崎神社新年の装いをととのえた寅崎神社

あたらしくしめ飾られたしめ縄新しくしめ飾られたしめ縄

参拝者にお神酒が振舞われました参拝者にお神酒が振舞われました

新しく建立された阿吽の獅子新しく建立された阿吽(アウン)の獅子

「寅崎神社鎮座200年記念事業浄財奉納者」の方々「寅崎神社鎮座200年記念事業浄財奉納者」の方々

「200年記念碑」「200年記念碑」

新しく建てられた、御神庫新しく建てられた、御神庫

JFEより奉納された鳥居JFEより奉納された鳥居

箆取神社 ・ 初詣 (2005年)

雪の残る石段を二百数十段のぼり、箆取神社へ初詣にいきました。
境内には、うっすらと雪が残って、新年の雰囲気が良く出ていました。
お参りのあと甘酒をいただきました。寒さの中での幸せな暖かさでした。
幟旗に義父の名前が入っており、あらためて感激しました。
境内から見る連島の街並みは最高です。我が家も眼下に臨む事ができます。
今年よいことがありますように。
(2005年1月1日撮影)

幟旗や紅白幕で飾り付けられた社殿幟旗や紅白幕で飾り付けられた社殿

雪の残る境内雪の残る境内・「開運招福」のお守りを買いました

元日も仕事を続ける、JFE西日本製鉄所元日も仕事を続ける、JFE西日本製鉄所

幟旗に義父の名前(青江寿男殿)幟旗に義父の名前(青江寿男殿)

境内から見る、亀島山の風景境内から見る、亀島山の風景

遠くに見える、高梁川と水玉ブリッジ。その向うは玉島遠くに見える、高梁川と水玉ブリッジ。その向うは玉島

厄神社 ・ 初詣 (2005年)

つづいて厄落としの神社、厄神社へ初詣にいきました。
おばあちゃんは、この日の朝、この境内で元旦の初日之出が見られたそうです。
ことしも、いいことがあると話しました。
参拝のあとで、いただいた「たいやき」は大変美味しかったです。
今年よいことがありますように。
(2005年1月1日撮影)

この石段を登りきり、「謹賀新年」をくぐると境内ですこの石段を登りきり、「謹賀新年」をくぐると境内です

参拝者が多い境内参拝者が多い境内

今年良い事がありますように、破魔弓を買いました今年良い事がありますように、破魔矢を買いました

おみくじはなんと出たのかな?おみくじはなんと出たのかな?

参拝名簿に記帳して、お神酒をいただきました参拝名簿に記帳して、お神酒をいただきました
 

参拝のおたのしみ、たいやきを買い、境内でいただきました。餡がしっぽまで詰まっています。おいしいですよ。参拝のおたのしみ、「たいやき」を買い、境内でいただきました。
餡がしっぽまで詰まっています。おいしいですよ。

ご近所探訪「もくじ」TOPへ   ・   ページTOPへ