倉敷しのちゃん
初詣・2008年

2008年・初詣

寅崎神社、初詣(2008年1月1日撮影)

2008年・初詣、寅崎神社(1/9)2008年・初詣、寅崎神社2/92008年・初詣、寅崎神社(3/9)2008年・初詣、寅崎神社(4/9)2008年・初詣、寅崎神社(5/9)2008年・初詣、寅崎神社(6/9)2008年・初詣、寅崎神社(7/9)2008年・初詣、寅崎神社(8/9)2008年・初詣、寅崎神社(9/9)

(平成20年)2008年の元旦も、良いお天気に恵まれました。
穏やかな正月を向かえ、恒例のごとく、青江のおばあちゃんと一緒に、初詣にでかけました。
寅崎神社、箆取神社、厄神社の氏神様を詣でました。

2008年・初詣、寅崎神社のご拝殿
寅崎神社の、ご拝殿
無事に過ごせた御礼と本年のお願いをしました。
本年も、
参拝者へのお神酒は無しで、
みかんをいただきました。

次つぎと、地元の方が初詣にきていました。
 
2008年・初詣、寅崎神社のご本殿
寅崎神社のご本殿
正月の装いです。
(2008年元旦、撮影)
 
寅崎神社で記念撮影する、青江のおばあちゃんと家内です。2008年・初詣、気持ちよく泳ぐ吹流しと寅崎神社の幟旗

おばあちゃんと家内の親子の記念撮影、気持ちよく泳ぐ吹流しと寅崎神社の幟旗

ページTOPへ

箆取神社、初詣(2008年1月1日撮影)

2008年・初詣、箆取神社(1/9)2008年・初詣、箆取神社(2/9)2008年・初詣、箆取神社(3/9)2008年・初詣、箆取神社(4/9)2008年・初詣、箆取神社(5/9)2008年・初詣、箆取神社(6/9)2008年・初詣、箆取神社(7/9)2008年・初詣、箆取神社(8/9)2008年・初詣、箆取神社(9/9)

参道(入口)より見る箆取神社、ご拝殿屋根がきれいに改修されています

箆取神社の参道入口です。200段以上あった石段を上りました。

箆取神社の石段、200段以上ありました

きれいに復元されたご向拝です。
箆取神社のご向拝
きれいに復元されたご向拝
 
復元された箆取神社のご向拝と絵馬です。
箆取神社のご向拝
復元された箆取神社のご向拝と絵馬
 

(2008年元旦、撮影)

改修された箆取神社のご拝殿屋根と復元されたご向拝です。案内板、箆取神社 幣拝殿屋根改修並びに 向拝復元工事 西町部落寄附者芳名 ・・・

改修された箆取神社のご拝殿屋根、復元されたご向拝

ご拝殿の太鼓です。ご向拝の鈴です。ご向拝の天井の方位盤です。

太鼓、鈴、方位盤

箆取神社から玉島方面を望む社務所で家内の還暦祝のお払いをお願いしました。

(左)箆取神社から玉島方面を望む、(右)家内の還暦祝お払いをお願いしました

2008年、子年の手作り絵馬です。手作り絵馬の説明が書かれた山陽新聞の記事です。(掲示を写す)

2008年・子年の手作り絵馬と山陽新聞の記事(掲示を写す)

箆取神社からの眺望

箆取神社からの眺望(1/4)箆取神社からの眺望(2/4)箆取神社からの眺望(3/4)箆取神社からの眺望(4/4)、丸印が「倉敷しのちゃん」の我が家です。

丸印が、「倉敷しのちゃん」の我が家です。 (2008年元旦、撮影)

ページTOPへ

厄神社・初詣(2008年1月1日撮影)

2008年・初詣、厄神社(1/9)2008年・初詣、厄神社(2/9)2008年・初詣、厄神社(3/9)2008年・初詣、厄神社(4/9)2008年・初詣、厄神社(5/9)2008年・初詣、厄神社(6/9)2008年・初詣、厄神社(7/9)2008年・初詣、厄神社(8/9)2008年・初詣、厄神社(9/9)

2008年、初詣の厄神社

(阿吽)吽の獅子・狛犬です。(阿吽)阿の獅子・狛犬です。

阿吽の獅子・狛犬

厄神社の参道入口です。参道の石段です。

厄神社の参道入口と石段

おみくじが、くくりつけられた門松です。たこ焼きとたいやきの屋台店です。初詣のとき、毎年買っていただきます。たいやきは100円です。

おみくじが、くくりつけられた門松、あんこがいっぱいつまった「たいやき」の、屋台店(1個、100円)
初詣のときは、毎年、この、おいしい「たいやき」をいただきます。
(2008年1月1日撮影)

ご近所探訪「もくじ」TOPへ   ・   ページTOPへ