倉敷しのちゃん、旅のおもいで・吉香公園(岩国、錦帯橋)

吉香公園 (岩国、錦帯橋)

吉香公園(岩国、錦帯橋)2005.03.06撮影

吉香公園(きっここうえん)は藩主吉川氏の居館跡を公園化したものです。
園内と周りには、大噴水、吉香花菖蒲園、吉川家長屋門、旧目加田家住宅、吉香神社、吉川史料館、
吉川家墓所、みみずくの手水鉢、永興寺、洞泉寺、
紅葉谷公園、岩国美術館、白山比盗_社、ロープウェー乗り場などがあります。

岩国市民憲章の表示岩国市民憲章

吉香公園の入り口吉香公園の入り口

公園内の大噴水、子供が喜んで走っています。大噴水(子供が喜んで走っています)

噴水の横の道は、夏は涼しくて気持ちがいいと思います。夏は噴水が涼しくていいでしょうね!

六角亭の案内板です。六角亭の案内板

六角亭です。六角亭です

宇野千代おはんの碑です。なかなか見つからなくて探しました。やっと、見つかりました。宇野千代おはんの碑(やっと見つけました)

洞泉寺です。洞泉寺

洞泉寺の案内板です。洞泉寺の案内板

洞泉寺門前のおそうじ地蔵さんです。洞泉寺門前のおそうじ地蔵さん

洞泉寺のしだれ白梅です。洞泉寺のしだれ白梅

きれいに咲いたしだれ白梅きれいに咲いたしだれ白梅

吉香公園の紅梅の向こうに岩国城が見えます。吉香公園の紅梅と岩国城

吉川家墓所の入り口です。吉川家墓所

いい匂いのする紅梅です。いい匂いのする紅梅

旧目加田家住宅の案内板です。旧目加田家住宅の案内板

旧目加田家住宅の入り口門です。旧目加田家住宅の入り口門

旧目加田家住宅の中庭です。旧目加田家住宅

吉香公園です。正面にロープウェーの山頂駅が見えます。吉香公園、正面にロープウェー山頂駅が見えます

吉川家長屋門です。吉川家長屋門