紅葉の宝福寺 (県指定史跡)

方丈の紅葉を垣根越しに覗き見る。

宝福寺は、雪舟が少年時代に修業した禅宗のお寺で、涙でネズミを描いた伝説で有名です。
方丈の紅葉を垣根越しに覗き見る、今年の紅葉は少し晩めでした。
住所:岡山県総社市井尻野1968
(2009年11月14日撮影)

宝福寺 三門

宝福寺の三門です。紅葉の落葉で赤くなった参道です。
三門から仏殿の方を見る。

宝福寺の三門をくぐって仏殿を見る、落葉で参道が赤くなっていました。
 井山宝福寺のページへ⇒(総社商工会議所)移動 

宝福寺 仏殿

仏殿横の紅葉です。仏殿です。
池の向こうの仏殿です。紅葉をハスの葉の間に映す、波静かな池です。

宝福寺の仏殿と紅葉、池の向こうより仏殿を見る。

宝福寺 方丈

方丈と紅葉です。方丈です。
方丈の庭の紅葉です。方丈の庭の池と紅葉です。

宝福寺の方丈と紅葉、垣根越しに綺麗な紅葉を覗き見る。 (2009年11月14日撮影)

宝福寺 三重塔 (国指定重要文化財)

国指定重要文化財の三重塔です。 雪舟碑のあたりからの三重塔と紅葉です。
宝福寺の三重塔は国指定重要文化財で
塔内には、大日如来と脇侍四天王が
安置されています。

 三重塔の詳細説明へ⇒(案内板)移動 


紅葉の向こうの三重塔です。境内のきれいな紅葉です。境内の紅葉です。

宝福寺の三重塔と紅葉

宝福寺の紅葉 (2009年11月14日撮影)

駐車場への帰り道の紅葉です。池の前、通り道の紅葉です。
紅葉の葉っぱ(紅葉1)です。きれいな朱色の葉っぱ(紅葉2)です。時間が過ぎた紅葉の葉っぱ(紅葉3)です。今が旬の紅葉の葉っぱ(紅葉4)です。

紅葉の宝福寺


駐車場の石の通路に刻んだもみじの模様です。紅葉の宝福寺で記念撮影する家内とおばあちゃんです。方丈を背景に記念撮影する小生です。

駐車場の通路に刻んだもみじの模様、紅葉の宝福寺で記念撮影 (2009年11月14日撮影)

ページTOPへ