倉敷しのちゃん
伊豆大島-1(倉敷しのちゃん、旅のおもいで)

伊豆大島・三原山火口登山(2008年3月6日撮影)

ジェット船より見る伊豆大島です。1/8ジェット船より見る伊豆大島です。2/8ジェット船より見る伊豆大島です。3/8ジェット船より見る伊豆大島です。4/8ジェット船より見る伊豆大島です。5/8ジェット船より見る伊豆大島です。6/8ジェット船より見る伊豆大島です。7/8ジェット船より見る伊豆大島です。8/8

熱海港を出航したジェット船は、45分で伊豆大島・岡田港に着きました。
ジェット船の窓から、伊豆大島が見えてきました。
(2008年3月6日撮影)

熱海港を出航

熱海港です。ピンク色の船に乗りました。ジェット船です。

宿泊した熱海後楽園ホテルより、熱海港を望む。 向こう側のピンク色の船がジェット船です。

三原山・火口登山

三原山・山頂火口登山のスタートです。外輪山、三原山展望所です。

まず、三原山・火口登山に挑戦しました。
(2008年3月6日撮影)


外輪山・三原山展望所より歩き始めました。急な坂道は大変でした。86歳のおばあちゃんも頑張って登りました。途中で一休みです。

外輪山・三原山展望所より、内輪山まで行き、三原山火口展望台まで歩きました。
登り道はたいへん、きついです。
86歳のおばあちゃんも最後から負けずに登りました。


三原神社で記念撮影です。三原神社です。三原山の火口付近の地図です。

内輪山の三原神社に安全祈願をいたしました。

三原山・火口展望台

三原山の道路終点の説明板です。不気味な火口です。

三原山火口展望台まで登りました。 ここが三原山の道路終点です。
不気味な火口が、大きな口をあけています。


噴煙を上げる溶岩です。噴煙を上げる溶岩です。火口展望台への道です。火口展望台への道です。

三原山火口展望台までの道は、ゴツゴツの真っ黒な溶岩の間の道です。

元町港・大島空港

歌の茶屋です。元町港です。大島空港です。

外輪山まで下りて、昼食をいただいた茶店です。 元町港と大島空港が眺められます。

溶岩流観察路

溶岩流観察路大木が溶岩にのまれ、大きな穴となって残りました。溶岩流観察路で記念撮影する。

大木が溶岩にのまれ、大きな穴となって残りました。

地層切断面

地層切断面1/8地層切断面2/8地層切断面3/8地層切断面4/8地層切断面5/8地層切断面6/8地層切断面7/8地層切断面8/8

地層切断面は三原山の噴火により、90層もの地層ができました。バームクーヘンのようです。
高さ30メートル、長さ600メートルあります。
(2008年3月6日撮影)

波浮の港

波浮の港です。波浮の港の実習船です。

波浮の港


波浮の港のみなとや旅館です。みなとや旅館の部屋の様子です。宴席の様子を人形で作ってあります。

波浮の港・みなとや旅館
伊豆の踊り子の旅芸人の一座が芸を披露した、旧港屋旅館です。
(2008年3月6日撮影)

ページTOPへ