倉敷しのちゃん「もくじ」へ戻る

倉敷しのちゃん、私のおいたち(履歴)


(令和2年)2020年1月6日、箆取神社から撮影する

ご挨拶

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。
小生が、ホームページを開設してから、18年が経過しました。
ホームページを始めたきっかけは、町内会・副会長の役がまわってきた時、町内会のごみステーションの移設の話が出て、他の場所へ新しく建設することになりました。 その経緯をホームページに載せてみたいと思ったことが始まりでした。
ホームページの作成は、職業訓練校で学んだことを生かしながら、CSS(カスケーディングスタイルシート)を独学で学び作成しています。
旅のページは余暇とお金の都合をつけて出かけ、撮ってきた想い出の写真を掲載し、ご近所探訪、観光名所、桜や梅の名所のページも作成しました。
パソコンは、SONY Windows XPから 富士通 Windows8.1に買い替えWindows10にアップグレードしました。
これからも頑張って作成・更新していきますので、ぜひとも、ご高覧をいただきますようお願い申し上げます。
◆  初めて作成した <ごみステーションのページ> へ移動します。

(令和3年)2021年1月
倉敷しのちゃん


「倉敷しのちゃん」の愛用パソコンです。 「倉敷しのちゃんのパソコン」
◆ パソコンのスペック
メーカー名・型名:富士通 FMVWRA2B77
OS:Windous 8.1 Update 64ビット版⇒
    ⇒ Windous 10へアップグレード実施しました
CPU:intel Core i7-4712HQ (2.30〜3.30GHz)
メモリ:16GB(8GBx2)
HDD:1TB ハイブリッドHDD
ドライブ:Blu-ray Discドライブ
ディスプレイ:15.6型ワイド フルHDタッチ対応
Office:Office Home and Business 2013
(ノート型) 重量:約2.5kg

 
 

私のおいたち(自己紹介)

・近況より、記載しています。

最近の私
ほぼ毎朝、「空と雲」の写真を二階の窓からデジカメで撮影し、ホームページの追加・更新を行っています。
そのあと、スポーツクラブ「ルネサンス・玉島」へ出かけ、脚力の維持のため運動を頑張り、サウナで汗をしっかり出して、スッキリした気分で帰ります。
◆今までの、「プレゴ」は、令和2年9月末で閉館したので、10月より「ルネサンス・玉島」へ移籍し気分を刷新して頑張っています。
旅は、令和2年、新型コロナ禍となりステイホームで自重しています。
岐阜への墓参もできていません、早く終息することを切望します。 (令和3年1月 記 )

2013年
玉島ハーバーランドの、(護衛艦「あぶくま」)のページを作成しました。
2012年
香川県・高松の、(栗林公園の紅葉)のページを作成しました。
2011年
倉敷市玉島の、(雨笠松・本性院)を作成しました。
香川県・観音寺の、(銭形・砂絵「寛永通寶」)のページを作成しました。
2010年
倉敷・玉島の円通寺へ行きました。(円通寺と紅梅)、今年も多くの桜の名所へ
行きました。(水島緑地・福田公園の河津桜)(岡山後楽園の桜)(町内・土手の桜)
尾崎貴様の写真ご提供・(掃海母艦・ぶんご)のページを作成。
2009年
岐阜、大垣へ出かけました。(水の都おおがき・大垣城)(墨俣・一夜城の桜)
桜の名所、各地に行ってきました。(旭川さくらみちの桜)(三休公園の桜)
木曽三川公園はきれいでした。岐阜(国営木曽三川公園・センター)
紅葉の京都の旅です。(紅葉の銀閣寺)(紅葉の南禅寺)
2008年
春は、梅と桜を観賞、(河津桜)(偕楽園)、に出かけたり、
秋は、
世界遺産の、(白川郷合掌造り)、を見学してきました。
近くの借りた畑で、家内が耕している菜園の、(収穫物)、を掲載しました。
(ときどき、手伝います。)
2007年
春は、
岐阜で桜の古木を訪ね鑑賞し、新穂高ロープウェイ展望台から、北アルプスの
眺望はすばらしかった。 (北アルプス展望のページへ)
夏は、
一度は行ってみたかった、日本の最北端・宗谷岬と礼文、利尻の旅をしました。
(東北・北海道の旅2007年topへ)
秋は、
東尋坊、永平寺を拝観し、岡山県立公園の紅葉の中を歩き堪能しました。
(東尋坊のページへ)、 (県立森林公園のページへ)
2006年
元気な内にと思い、
春には、
千葉房総半島の旅、田貫湖のダイヤモンド富士の撮影、
秋には、
尾瀬の草紅葉の散策、長崎・平戸の旅に出かけました。
スポーツジム・プレゴは継続しており、目標体重が実現しました。
2005年12月
スポーツジム、プレゴへトレーニングに1年間通いました。
健康管理と体力増強のためがんばりました。 (プレゴのページへ)
2004年10月
ライフパーク倉敷のIT基礎講習会が終りました。
良い経験をさせていただきました。みなさま、有難うございました。
2004年05月〜
ライフパーク倉敷で、IT基礎講習会の講師を担当する。
2004年04月
平成16年度も町内会役員、班長を承る。
もう1年頑張ります。
2003年04月
平成15年度の町内会長をお引き受けする。
(前年度は副会長で、ごみステーションの建設等のお手伝いをする)
2002年07月
雇用・能力開発機構の職業訓練校「インターネットカレッジ・ワオ・岡山校」の
Webサポート科を終了。(ホームページの作り方等を学ぶ)
2002年01月
定年退職(IC事業本部・福山工場)
41年間勤めた、シャープ株式会社を定年退職する。
多くの皆様に支えられ職務をまっとうできました。ほんとうに、
ありがとうございました。
(会社での勤務地を下に記載します) (ここより)
1942年01月
岐阜県岐阜市に(昭和17年)生まれる。
  「写真」最後に勤務していたラポール福山(シャープ株式会社)勤務していたラポール福山(男子寮) 「写真」小生、執務中のオフィス執務中のオフィス(管理長室)  

シャープ株式会社の勤務地

【 転 勤 暦 】  (全国13ヶ所で勤務)
  • 大阪本社: (当時は「早川電機」)へ入社(昭和35年)1960年3月
  • 岐阜: 出生地の岐阜市で親元より勤務する。(家電品のサービスを担当)
  • 岡山: 世界初の電子卓上計算機(コンペット)、電子レンジの営業。
        〓〓 当地で結婚しました 〓〓
  • 徳山: 西は下関、宇部、北は萩、長門、東は岩国までの地域の営業。
  • 松江: 米子から益田まで300Kmの細長いベルトエリアを営業。
  • 福山: 複写機の販売の比率が高かった。 (家内の実家に近くなった)
  • 金沢: 四季折々良い季節で兼六園が有名、大雪のなかでも活躍した。
  • 東京: この時より「単身赴任」が始まる。百貨店、量販店、ディスカウンタを担当。
    (東京はさすが売れる量が桁違いに多い)
  • 大阪本社: 大反響をよんだ電子手帳、ICカードのソフト開発会社の開拓。
  • 広島: 統轄営業部で販売推進の仕事に携わる。(中国五県の営業支援を担当)
  • 松江: 二度目の松江勤務。(くにびきメッセにて盛大な合同展示会を実施)
  • 広島: 市場開発営業部に勤務。(新商品の販売網の開拓を担当)
  • 福山: IC事業本部福山工場・ラポール福山(男子寮)の管理長に就任
    (自宅より通勤できるようになった)55分の快適なドライブ通勤
ラポール福山寮の紹介
建物:8階建、1号館・2号館の2棟(工場に隣接、通勤は5分)
定員:616名(一人部屋)洋室、和室(約半々)
設備:全室冷暖エアコン設置、内線電話各室に設備
食堂、売店の設備あり
 
 
     

家族について

息子夫婦との
2世代同居中です。
 
  「写真」津山、鶴山公園にて家族で撮影(2001.03.31)津山、鶴山公園にて(2001年3月31日撮影) 「写真」自宅 我が家  
 
「写真」我が家の庭おうちの庭 「写真」愛犬 ramu 今はいない愛犬の ramu (今はいない)
(愛犬・ラムちゃんのおもいでへ)
「写真」小生の愛車愛車
 
   
もくじへ戻る 岡山の観光 ・ 桜の名所 ・ 町内会視察旅行 ・ おいたち(自己紹介) ページTOPへ